関ジャニ∞が、7年間の集大成を見せました。
3月21日(月)の『関ジャニ∞クロニクルF』は、最終回。前身の『関ジャニ∞クロニクル』放送開始から7年間にわたるクロニクル(年代記・成長期)が完結しました。
横山裕「7年て、ホンマ感慨深いわ」
いつもの“秘密基地”セットに集まった関ジャニ∞。「自分たちで締めくくる。」として、今回は台本なしで番組を進行しました。
7年間の年表と、これまでの名場面をおさめた写真を見ながら、思い出を振り返る5人。横山裕さんは「7年て、ホンマ感慨深いわ」としみじみコメント。
番組は、2015年5月16日、大倉忠義さんの30歳の誕生日にスタート(当時は関東ローカル)しました。大倉さんは「今年37歳か…」とポツリ。
丸山隆平さんは、「(番組で)教えられたのは(マウスの)左クリック。あなた(村上信五)がブチ切れたやつ」と、自身の“パソコン音痴”ぶりに激しくツッコまれたことを回顧。
<横山裕&丸山隆平のパソコン音痴ぶりに、村上信五「世界共通でクリックは左じゃ、ボケ!」>
安田章大さんは、3月7日に放送された「ハートフルドッキリ」の企画について、「ハイヒールのモモコさんが見てくださったみたいで、『(桂)小枝師匠に伝えとくな』って(言ってくれた)」。小枝師匠のモノマネを連発していた安田さんの告白に、メンバーは笑い出しました。
<丸山隆平ギャグ連発で大暴走!安田章大は“お父さん”の顔に>
横山さんは「一番記憶に残ってるの、ジビエ食べたやつ。プライベートでまた行きたい」と振り返りました。
<カラスの解体に挑戦!平然と毛をむしる横山裕に、大倉忠義おののく>
<安田章大 ジビエ 愛が強すぎて横山裕に怒られる!>
村上さんが「楽しかったね」とつぶやくと、同調する5人。これまでを回顧し、「『永遠』はないって、7年間でわかってきた」(横山)、「いろいろな免疫がついたよね」(村上)と、噛み締めるように語りました。
村上信五が逆立ちで“鬼”復活!
すると、急に安田さんが「村上くん、倒立して水飲めへんのかな」と言い出します。
以前放送された企画「人体のふしぎ」で、「逆立ちしたら水を飲めるか?」を検証した村上さん。当時は笑いをこらえきれず吹き出し、逆立ちで頭に血がのぼり真っ赤になる大惨事に。あまりの赤さに、顔に“鬼”が出現したと、メンバーは大爆笑しました。
<人体のふしぎを検証!「うん、うん」の相づち“横山のふしぎ”にメンバー爆笑>
そこで、番組で「やり残したことをやる」べく、再挑戦することに。
口に水を含んで、逆立ちをした村上さん。みるみると顔が赤くなり、メンバーは「鬼出てる!」と大盛り上がり。
村上さんは、思いっきり水を吹き出し、あえなく失敗。2回目も吹き出してしまいましたが、執念の3回目で見事成功!横山さんは「スゲェな」と感嘆しました。
安田章大「関ジャニ∞の母」に、横山裕が…
大倉さんは、安田さんに「『関ジャニ∞の母』をやりきろう」と提案。「関ジャニ∞の母」とは、“ピュアボーイ”安田さんが、悩めるADの相談にのる企画。
<2021年の関ジャニ∞は大倉が女装して大躍進?安田の“関ジャニ∞の母”企画も>
新卒1年目の女性ADが“秘密基地”にやって来て、悩みを相談しました。「この春から新しい環境で、人間関係を含めてやっていけるか不安」と、こぼします。
安田さんは「同じ境遇の人もいるんじゃないかな?新しいところでワクワクできると感じられた瞬間が、成長する瞬間になると僕は感じる」と、優しくエールを。
女性ADは「この業界で引き続き、頑張っていきたい」と、笑顔を見せました。
2人の様子を見ていた横山さんは、「バーだったら抱かれますよ」とツッコみ、メンバーも「バーじゃなくて、秘密基地でよかった」と言い出し、笑いが起こりました。
丸山隆平 下ネタ封印?「雰囲気北欧酒場」にリベンジ
丸山さんがやり残したことは、ゲストの秋山竜次(ロバート)さん考案のゲーム「雰囲気北欧酒場」。北欧酒場のノリで、“意味のない”北欧っぽい言葉を言い合うゲームです。以前の放送では、丸山さんが下ネタになってしまい、ゲームオーバーとなりました。
<丸山隆平のうっかり雰囲気北欧言葉にツッコミの嵐>
そこで、5人でリベンジ!
「♪スドドゲンガ〜」(安田)、「♪ズラボアレバボン〜」(丸山)に続く横山さんは…「♪シャラポワッテダレダッケ〜」と、“意味のある言葉”を発してしまい、アウト。
再トライするものの、トップバッターの大倉さんが「♪〜ビチョビチョデ」と、またもや“意味のある言葉”を口にしてしまいます。3回目は、村上さんが「北欧酒場」を「北欧サバ缶…」と噛み、始まる前からグダグダに。5人は、お腹を抱えて大笑いします。
4回目は、村上さん、丸山さん、安田さん、大倉さんと順調に続きましたが、ラストの横山さんが「♪ノッポサンテダレダッケ〜」と同じ過ちをしてしまい、ゲームオーバー&爆笑となりました。
横山裕&大倉忠義「う゛わぁああ!」激臭に悶絶
横山さんがやり残したことは、斉藤慎二(ジャングルポケット)さん考案の「ウーザイゲーム」。答えが「○○サイ」になるクイズに、「ウーザイ」っぽく回答するというものです。
<横山裕、ジャンポケおたけとストII対決でピンチ!斉藤考案のゲームに、関ジャニ∞大興奮!>
さらに、臭いに敏感で激しいリアクションを見せて来た大倉さんが、やり残したこと=「臭いものを克服」できるよう、番組スタッフが「過去最強に臭いもの」を用意。
そこで、5人で「ウーザイゲーム」を行い、負けた人はその臭いを嗅ぐことに。最終的に横山さんvs大倉さんの一騎討ちの末、横山さんが敗者に。
絶望的な表情の横山さんは、いざ臭いを嗅ぐと「う゛わぁああ!」と悶絶。臭いに強い村上さんはじめ、安田さん、丸山さんも身悶えるほどの激臭。
ゲームに勝ったはずの大倉さんも、過去最強の臭いを嗅ぐことに。横山さんの「これ臭って終わろう」というかけ声で、大倉さんが臭いを嗅がないと番組が終わらない、という展開に。
「イヤやぁぁぁ!終わらんとってくれ…」と絶叫する大倉さん。意を決して鼻を近づけると「う゛ぇぇぇ!」と悶絶。メンバーからは「やりきったよ!」と拍手が送られました。
最後はスタジオを移動し、5人で「友よ」を熱唱。力強い歌声を響かせ、『関ジャニ∞クロニクルF』は完結しました。
『関ジャニ∞クロニクルF』これまでの放送は、FODで配信中!(最新回は期間限定で無料)